シスコ BCMSN 合格

シスコ技術者認定 642-812J BCMSN (Building Cisco Multilayer Switched Networks v3.0)

CCNAのライセンスが3月で切れるので更新のために受験しました。CCNAを更新するには、同じCCNAをもう一度受けるか、上位のCCNP(4科目)のうちのどれか1科目を受験して受かればOK。CCNAが出題範囲が広く浅いのに対して、CCNPはより専門的で狭く奥の深い問題が多いです。

個人的にはCCNAをまた受けるよりは、範囲の狭いCCNPの1科目を受けたほうがいいかなと思いCCNPの中のBCMSNを受験。当初、先輩からの話でCCNPの中ではICSWが一番とりやすい、ということでそれを受けようと思っていたのですが、別の先輩がちょっと前にBCMSNをとったということで、そのときの学習に使っていたe-learningの受講期限がまだ残っており、急遽BCMSNに変更(1週間前)。なんでもBCMSNはなかなか手強いらしい。学習はほぼe-learningの問題を解きまくりました。

で、今日試験だったのですが、ハッキリいって受かる自信はまったく無かったです。2問出たシミュレーション問題は2つとも最後までできなかったし、それ以外でもe-learningで勉強した以外の問題もいくつかあったので、試験終わったあと完全に諦めていたところ合格だったのでビックリしました。

結果、合格ライン804/1000点で814/1000点です。ほんま、ギリッギリ。

1週間前に勉強始めてよく受かったなと自分自身驚いています。まあこれであと3年はライセンス延長です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. momo より:

    おー!
    おめでとうございます!(^0^)

  2. アルイム より:

    おめでとさん。
    やっぱりBCMSN難しいよね・・・
    これが一番簡単という話も聞くけど、ホントなら戦々恐々ものだ・・・

    ただ、NPの難度は色々調べても人によってホントまちまちなんで、どれが本当に取りやすいのやら。

  3. admin より:

    サンキュウ~。ただNA更新するだけならISCWかな、合格ラインも低いみたいだし。でも、海外遠征みたいだね>アルイム

  4. アルイム より:

    行くことになったねぇ、しかもアフリカ。
    外務省のページ見ても不安要素しかないっ・・・
    まあ、何とか頑張ってはみるが。

  5. admin より:

    いってらっしゃいませ。
    おれは行くなら欧米がいいかな。選べないけどw
    アフリカとか体力的にムリポ。