OCした状態(@2.6G)での挙動不審の件

原因はメモリでした。メモリスロットを黄色からオレンジに
変えたら収まりました(笑)。BIOSの設定を変えたり、ドライバを入れなおしたりしましたが、結局物理的な面が原因でした。

問題解決の手順としては、まず物理的な面から疑ってかかったほうがいいかと。いくらソフトの設定を弄ってみても、物理層がだめならいくらやっても解決できないわけで・・・。

メモリがおかしいといろんな不具合が出るからなかなか厄介だ。いきなり画面が流れたり、サウンドを認識しなくなったり、ネットが突然切れたり・・・。

OCする=HTTを上げる、だからマザーかCPUかメモリかなのだけど。マザーは、CPUとメモリの倍率を低くしてHTT=330MHzまで確認したから問題ない。CPUは定格電圧で2.7Gくらいいくので問題ない。で、残ったメモリはHTT=200MHzだと問題ないけど、ちょっとでも上げると上の症状が頻発・・・。

とりあえず、メモリ240MHzでPrime95走らせています。これでOC常用できそうです。

余談:Athlon64系のマザーは、メモリコントローラをCPUに内蔵しているため、一般的なマザーのFSB(Front Side Bus)のことを、HTTと言うらしい。ところで、HTT=Hyper Transportなのが謎。最後のTは何なんだ?

LANPARTY UT nF4 Ultra-Dの感想

安定性は良いです。メモリですが、前のマザー(939DUAL-SATA2)はMAtimingが2T設定でしか常用できなかったのですが、これは1Tでも全然問題なし。

チップセットにファンがついているけど、電源をつけたときに勢いよく回りますが、使用中はほぼ問題ない音。

あと、カラヤンオーディオということで音がよくなったかな。厚みが出たというか。何かとこだわりのあるマザーだと思いましたとさ。


  • んで、結局パイはどこまで焼けた?1Tにするとベンチもパイも差がでるねぇ — adnim 2006-02-23 (木) 11:22:16
  • 安定動作させるのに必死でまだ焼いてないんだなあ。今からやってみる。 — admin 2006-02-23 (木) 15:40:22
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク