2006年02月24日一覧

マザーの限界??

Opteron144は、倍率が9倍なため、3Gで回すにはHTT330MHz以上必要なわけで・・・。そこで、マザーの限界を調べてみたところ、最高で330ちょっとしかいかなかったorz。もちろん、CPUとメモリの倍率はゆるゆるの設定でオンボードデバイスなどはすべて切った状態。HTT320あたりから不安定で、何もしていなくてもフリーズする。チップセットやLDTの電圧を上げても効果なし。高HTTがいけると思ってこのマザーに変えたのに、なんだかなあ?。だいたいマザーのHTTってどれくらい行くのかなあ?それともほかに原因があるのか・・・。納得いきませぬ。

メモ

Opteron144は、倍率9倍が最高なのだけど、倍率設定はx8とx4のみ可能。x7、x6、x5では起動不可だった。仕様?ちなみにBIOS:702-3。


    • たまにx5で起動できるときがありました。(謎 — admin 2006-03-03 (金) 22:38:21

スポンサーリンク