約1,300km走って感じたことをダラダラ書いてみます。
基本的に、アクセラスポーツ 2014 20S Touring(AT)と、以前乗っていたスイフトスポーツ2008(MT)との比較になります。
エクステリア/外観などのデザイン及び機能性
- 全幅が意外と大きい(1,795 mm)。デカいわれている現行レガシィ(1,780 mm)よりも大きく、マークXと同じ全幅。狭いトンネルとかで離合するときは気を遣う。
- デザインは可もなく不可もなく。見る角度によっては外国車っぽくも見えるけど、外国車と見比べるとやっぱり日本車だなって感じ。
インテリア/内装のデザイン及び機能性
- インパネ周りの質感は高級感があり、プラスチッキーなチャチさはない。
- シートの座り心地はいいが、質感がチャチい。XDに搭載されてるラックススエードが選べたらよかったのに。
- ダッシュボード上にスピーカーやらアクティブ・ドライビング・ディスプレイ(ADD)があるため、太陽光の反射具合によって前が見づらい時がある。
- アクティブ・ドライビング・ディスプレイは慣れるまで邪魔に感じる。しかし、閉じることもできない。選択の余地がほしかった。
- 7インチWVGAセンターディスプレイはちょうどいい位置にあり、見やすい。
- コマンダーコントロールは前後左右のクリック感が硬すぎる。変に力を入れるとリングが回転してしまう。
- マツダ コネクト(ナビ)が非常に使いづらい。
- ナビは幹線道路など立体交差になっている部分で、本線を直進すればいいところを、なぜか側道を案内し、また本線に戻るような意味不明な案内をする。
- ナビをさせているとたまに再起動が走る。
- エンジンスタートボタンでエンジンをかけるのがつまらない。キーシリンダー式だったらよかったのに。
- エンジンスタートボタンがハンドルの左にあるのが不便。
- BluetoothでiPhoneをつないで音楽を再生すると音飛びする。USBケーブルでつなげば問題ない。
- アナログのスピードメーターが無い。デジタルのスピードメーターは2か所(タコメータの横とADD)にある。デジタル2個もいらないからアナログをつけてほしかった。
- 製本の地図を入れる場所がない。スイフトにはドアの内装部分に地図を入れるポケットがあったけどアクセラはないので置き場所に困る。
- 純正オーディオの音はあまりよくない。メーカーオプションのBOSEにしとけばよかったかなと。
エンジン性能/トルクやパワー、滑らかさ、技術など
- 2Lのエンジンは十分パワフルで、高速道路での追い越しも余裕。
- エンジンの音は普通の乗用車という感じであまりいい音だとは感じない。
- アイドリングストップは違和感なくスムーズ。
走行性能/走りのフィーリング及び操作性
- 高速道路など100km/h以上でも安定した走行で特に不安は感じない。
- 6速で100km/hでのエンジン回転数は2,200回転ほどで静か。
- スカイアクティブATは全域でロックアップするので変速ショックはあるが、所詮は従来のATと同じでありMTほどのダイレクト感は無い。
- アクセルペダルがオルガン式で若干重い。スイスポが軽すぎたのかな?
- 「エコ」・「標準」・「スポーツ」みたいなスイッチでレスポンスが切り替え出来ればよかったのに。アクセルや変速機は電子制御だと思うので、いくらでも調整は出来るはず。
- レーダークルーズコントロールが便利。ただ、きつ目のカーブで前車を見失うと急に加速するので一瞬ヒヤッとする。
- カーブの多い峠道などはATと足回りがちょっとかったるい。
乗り心地/乗り心地のフィーリング
- 硬くもなく柔らかくもなく、ちょうどいい感じ。
- 18インチの扁平タイヤなのでサスペンションでうまくこなしている感じ。
- ただ、バランス的にこのクラスの車で18インチはオーバースペックのような気がする。個人的には、軽い17インチで柔らかめのタイヤを履かせて、サスを引き締めたほうがよさそうな気がする。
燃費/燃費の満足度
- カタログ燃費(19km/l)には届いてないが、実燃費17km/l走ればいいほうじゃないかな。燃費重視でこのクルマを選んだワケではないので。
価格/総合的な価格の妥当性
- コストパフォーマンスは高いと思う。この内容の外国車を買おうと思ったら+100万は下らないだろう。
総評
- 全体的にバランスはいいと思う。良く言えば万人向け。誰が乗っても不安無く、運転しやすいと思う。
- マツダ コネクト(ハンガリー製)の出来の悪さが目立つ。しかも、車両情報と連携しているため、社外品に交換することもできない。ナビのソフトウェアなんて入れ替えがきくものだから、優秀な日本メーカに作り直させることはできないのだろうか。
- 「アクセラスポーツ」というグレードにしては、あまり「スポーツ」という感じはしない。スイフトスポーツのように専用グレードを用意してコテコテにチューニングしたスポーツ仕様のグレードがあってもいいと思う。