VW POLO BlueGT

VW POLO BlueGT

カタログで見るとシートのこのブルーの配色はどうかと思ったけど、実物を見るとそんなに悪くはないかも。

7段DSGトランスミッション

ちゃんと2連のアナログメータがある安心感。

VWの車はヘッドライトのスイッチがダイアル式。日本だとトンネルが多いから点けたり消したりするのに、いちいちここまで手を伸ばすのが苦痛。オートライトだったらよかったのに。

クルーズコントロール付き。ドイツ車なのでウインカーレバーは左側。

余談だが、日本仕様で右ハンドルなのになぜウインカーレバーは左なのか?ちょっとググってみたらどうもISO規格で位置が決まっているらしい。だけど、右ハンドルだとウインカーレバーは右にあったほうが絶対操作しやすい。普段日本車を運転するときは、右手でハンドルとウインカー操作、左手でハンドルとシフト操作でバランスがいい。左ウインカーレバーだと、右手でハンドル操作、左手でハンドルとシフトとウインカー操作で忙しい。あと、高速とかで頻繁に車線変更するときも、右のほうがラク。まあ、慣れればどおってないことなんだろうけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク