2009年04月24日一覧

洗車

洗車しました。やっぱ白だと1ヶ月に1回は洗ってやらないと、水垢がすんごく目立つ。上から下に黒い水あとが何本もあるのはちょっと見苦しい。


洗車キット。入浴セットではない。
タオルは1枚あれば足りるが、2,3枚あったほうがなおよし。車体はSGコートがかかっているので基本的に水洗いのみ。でも、つぶれた虫とかはこびりついて取れないので、ジョイとスポンジを使ってこすると簡単に落ちる。もう一個のスポンジはホイール用。ホイールはブレーキダストで結構黒く汚れているので一回でスポンジが真っ黒になってしまう。あと、スポンジは新品ではなくて、食器洗いとかで多少使用したものの方がやわらかくてよい。洗面器が思ったより使いやすい。バケツ代わりにもなるが、ジョイを水で薄めて泡立てればそのまま持ち歩きながらスポンジに泡をつけて洗える。


↑この前こすった後ろのバンパー。洗車したら目立つだろうなと思ってたけど、意外に目立ってない。近くに寄らないと分からないくらいだったのでちょっと安心。

洗車の方法についてググって見たらこんなのがあった。

うーむ、タオルやスポンジで拭くのは良くないのか。ホワイトクロスがいいらしい。

※ジョイは弱アルカリ性なためコート材を剥がしてしまう可能性がある。なので中性洗剤が良いかも。

土屋圭一、警察官を講習。

《ENG-Sub》土屋圭市が本物パトカーでドリフト!!【Best MOTORing】2004

沖縄のケーサツはやるな。パトカードリフトって講習のレベルを超えてるような・・・。


スポンサーリンク