さっきの話

気になったのでググッてみました。

ポテトチップスのコンソメパンチのパンチってなんですか

どこがパンチなんだろう・・・。

ちゃんとありました。カルビーのホームページに。

「パンチ」は、コンソメパンチを発売した1978年当時の流行語です。
「パンチをきかす」などの言いまわしで、「元気がよい」とか「勢いがある」という意味で使われていました。
弊社でも新しい商品を登場させるにあたり、強く印象に残る商品名にしたいと考え、『コンソメパンチ』という名前をつけました。

発売当初の流行語だそうです。パンチがきいてる。

プリッツとかのサラダ味って何?

野菜が入っている訳でもないしなあ。

これも亀田製菓のホームページにあり。

「サラダ味」の「サラダ」は「サラダ油」のことです。「サラダ油」がまだ高価だった1960年代、サラダ油をからめて塩をまぶしたせんべいが作られました。その頃の時代の背景として、純日本風の「塩味」とするよりは洋風の「サラダ味」とした方がおしゃれではないかということで名付けられました。それまでのしょうゆ味のせんべいに比べて、斬新で高級感のあるイメージで人気を呼び、以後、米菓の定番の味として親しまれています。
補足ですが・・・サラダの語源はサラダ(SALAD)と言う言葉は英語ですが、その語源はラテン語の「SAL=塩」からきています。その昔、肉料理に付け合わせる新鮮な野菜に塩をかけて食べていた習慣に由来しているそうです。

サラダ=サラダ油(もしくは塩)ということです。たしかに油も塩も使ってるからなあ。

ほかにも、お菓子メーカーのホームページって意外に知らないトリビアが載っていて、「へぇー」って感じでした。


  • なるほど、パッケ見て塩+サラダ油味って思う人はそういないだろうな・・・ — Aru 2007-02-27 (火) 20:16:33
  • サッポロポテトバーベQあじの「バーベキュー味」って何なのかカルビーに問い合わせてみた。 — admin 2007-02-28 (水) 21:06:05
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク