明石に一時帰宅

電車で帰るのはあまり面白くないので、レンタカー借りました。若干、費用はかかりますが、ドライブがてらに。車は、マツダ ベリーサ。一番下のクラスに予約していたのでデミオ1.3Lだと思っていたのですが、一個上のベリーサ1.5Lでした。長距離なのでラッキーでした。行き帰りともほとんど高速使いました。天気が良かったので絶好のドライブ日和でした。

沼津→明石

8時出発。高速料金節約のため、掛川から乗ることに。しかし、これが失敗。国道1号線、清水バイパスで渋滞。掛川に着いたのは11時。静岡を抜け出すのに4時間以上かかった。

明石→沼津

荷物を積んで、9時出発。早速、阪神高速で渋滞にハマる。なんか、すごい玉突き事故が発生していたみたいで1時間ほどノロノロ運転。幸い、下り線での事故だったので無事に通過できました。下り線はまったく動いてなくてすごく並んでいました。 琵琶湖を過ぎたあたり、久しぶりの運転ということで快調に飛ばしていたら、後ろからサイレンと共に赤いランプの車が・・・。初めて切符切られました。反則金25k。ショック、というか悔しいorz。 その後、あんまり飛ばさないように高速から降りて、湯の山温泉(三重県)へ。疲れとイヤな気分が若干取れました。 温泉を出たのが、15時過ぎでレンタカーを返すのが19時だったので、再び高速でかなり急ぎ目に(捕まらない程度に)帰りました。 いやしかし、愛知県の車は飛ばすねえ。どんどん抜かれていく。さすがトヨタの街。 ガソリン入れた後、なんとか、19時5分前に着きました。温泉効果か沼津に着いた時には行きほどは疲れがなかったです。

久しぶりの運転ということもありますが、長距離は疲れますね。長時間、同じ姿勢で緊張した状態、手に汗握ります。トラックやタクシーの運転手さんの気持ちが分かった気がします。最終的に予想だにしない出費もプラスし結構費用がかかりました。

    • 走行距離往復約1000キロ

マツダ ベリーサのレビュー

見た目は昆虫系でしょうか。なんでも、イギリスのminiを参考に作られているそうです。まあ、似てなくはないですが・・・。今まで運転したことのある車で比べると、シビックとレガシーの中間くらいでしょうか。排気量は1.5Lなのでシビックと同じですが、どっちかというとフィーリングはNAのレガシーっぽいです。一体感があり、運転しやすいです。エンジン音はすごく静かですが、ロードノイズが結構気になります。1.5Lですので、高速の上り坂になると結構深く踏み込まないと加速しない感じですが、平坦だと余裕です。シートも座りごこちが良くて疲れません。マツダ車、グッジョブな感じ。よく走るクルマだと思うんですが、行き帰りで1台しか見かけませんでした。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク