近況

明石に配属されたわけですが、こっちに来てから1ヶ月間のことを書きます。

まず大阪に来て戸惑うのが、エスカレータの立ち位置。東京の場合、止まる人は左、歩く人は右。大阪は逆。でも、新幹線のエスカレータはいろいろなところから来ている人がいるためか結構バラバラ。自分としては左に止まる方がしっくりくるのだが。

明石といえば・・・日本標準時の街、明石海峡大橋、明石焼きなど。明石焼きは、たこ焼きをダシにつけて食べるかんじ。大阪のたこ焼きは、明石焼きがルーツらしい。しかも、こっちでは明石焼きのことを「たまごやき」という。街を歩いていると、「たまごやき」と書いてある看板を良く見るが、「たまごやき」なんて家でいつでも食えるだろと思っていたけど、明石焼きのことらしい。

  • テレビ

24H通販だけの番組が2チャンネルもある。あとはローカルが2チャンネルと民放など。
さすが関西。お笑い番組が毎日のようにあるから面白い。

  • 交通

西明石駅は新幹線と在来線と道路が交差しており、さらに駅まであるという非常に複雑な構造。

電車の待ち時間

東京西葛西 2~6分おき
兵庫西明石 10~15分おき
佐賀 約30分

自転車を購入して職場まで15分でいけるようになった。

  • ほっかほっか亭の待ち時間
東京西葛西 1~2分
兵庫西明石 7分
佐賀 10分以上

  • やっぱり佐賀はなんに対しても時間がゆっくりしてるよね。土地柄というのもあるかもね。これもご愛嬌w — 愛すべき廃人 2006-07-17 (月) 22:37:51
  • 元気そうでなにより☆そんな時間ゆっくりな佐賀が俺は好きやー!! — さでぃ 2006-07-18 (火) 01:19:41
  • 佐賀はのんびりしてて落ち着くよね?。東京の便利さを考えると明石でさえ電車が来ないことにイライラする。年明けたら横浜でまた研修だからそん時はよろしゅ? — admin 2006-07-18 (火) 22:51:44
  • 年明けって・・・だいぶ先だね(^^;俺は4月になったら佐賀帰っちゃうかもなぁ。。。 — さでぃ 2006-07-19 (水) 05:06:32
  • 研修だから2ヶ月くらいしかいないけどね? — admin 2006-07-22 (土) 11:08:36
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク