2013年09月22日一覧

次期愛車探し

現愛車のスイフトは普段乗りには大変満足しているけど、長距離(特に高速)を運転することが最近多いので高速安定性重視で疲れない、かつスイフトみたいに運転して楽しい車を求めてディーラー巡りをしてきた。

VW GOLF7 Highline

最近サザンがCMやってるアレ。1.4Lのダウンサイジングターボ搭載でかなりスムーズ。トルクが25Kもあるので小型ハッチバックとは思えない乗り味。DSG搭載の車は今回初めての乗車。DSGってダイレクトな変速が伝わってくるものだと思っていたけど、予想以上になめらかに変速する。いつ変速したのかわからないくらい。これだと普通のトルコンATと全く変わらない感触。パドルシフトでシフトダウンしてもブリッピングするためなのか全くショックがない。

見た目、デカいタイヤ履いているので乗り心地はどうかと思ったが、サスペンションがしなやかに動くので不快な振動は全くなし。

インテリアの質感や静寂性はやっぱり日本車と比べると一段上。

スイフトとの比較になるが、キビキビ感やダイレクト感はやっぱりスイフトのほうがある。軽いしNAエンジンなので。

近距離の試乗なので、たぶん半分もわかってないとおもうけど、高速とか乗ればこの車の良さはもっとわかるんじゃないかな。昔乗ってたGOLF4の乗り味(ドイツ車的なドッシリ感というか重厚感というか・・)をなんとなく思い出した。

VW POLO BlueGT

こちらは試乗車が無かったので乗れなかった。GOLFに比べるとよりコンパクトで軽くて、スイフトより若干大き目。上のGOLF7と同じエンジンを積んでるので、キビキビ感を求めるならこちらかな。

Subaru BRZ

乗ったら絶対楽しい。低重心なので着座位置がかなり低い。2LのNAエンジンはダイレクト感があって非常に気持ちがいい。アクセルを踏んだ時の音がまたいい。車内まで排気音が聞こえるように作ってるんだろう。試乗車はトルコンATだったけど十分楽しい。シフトダウン時も自動でブリッピングしてくれる。

このエンジンとトランスミッションをインプレッサのハッチバックあたりに乗せてくれれば売れると思うんだけどな。スバルは好きなんだけど、レガシーにしろインプレッサにしろ、最近はATだとCVTしか選択肢がないのがガッカリだな。


スポンサーリンク