ガソリン価格

最近、ガソリン高いですが私はJCBのカード持ってるんで、付随しているエクソンモービルカードで入れてます。

確か、前入れたときは店頭価格がハイオク150円くらいだったと思うんですが、実際明細書見てみると、単価148円(税込み*1)で、エクソンのカード割引-2円と、今キャンペーン中なので-5円引きで、実質141円でした。

さらに、エクソン系のスタンドで入れると-2円のチケットがもらえるんですけど、この前使っても明細書上は表示がなかったので、-2円引かれたのが単価148円ということになるのかな。

まとめると、

元の値段           150円
チケットで-2円引き 148円
カード割引-2円     146円
キャンペーン-5円   141円

ということになります。ハイオクなので9円引きは助かりますね。

しかし、やけに複雑な割引の仕組みだな・・・。

AMD Dual-Core Optimizer

最近、LostOnlineというオンラインゲームを会社の先輩に勧められてやってるんですが、たまに「ゲームの実行速度が正常ではありません」という、メッセージとともにゲームが落ちてしまうことがあります。どうも、これはXTRAPという不正ツールを検出するソフトが何かに反応してゲームを強制終了しているみたいです。

調べてみると、AMDのDual-Core CPUで起こるらしく、対処としてはAMD Dual-Core Optimizerをインストールすればいいらしい。
結果として落ちなくなりました。Optimizerというからには少しはパフォーマンスもよくなるのかな?

VMware Server

VMware Serverをインストールすると、Windowsの起動が妙に遅くなることがある。Windows自体は起動してもその後、ネットワーク系のサービスが開始されるのに1分ぐらいかかってしまう。その間、ブラウザを起動しても読みに行かない。1分ほど経過すると、ネットワーク系のサービスが一気に起動し始める。調べてみると、どうもVMware Serverのサービスの1つであるVMware Authorization Serviceが足をひっぱてるようだ。

そこで、VMware系のサービスを起動しないようにする。管理ツールのサービスで、

VMware Authorization Service
VMware DHCP Service
VMware NAT Service
VMware Registration Service
VMware Virtual Mount Manager Extended

のスタートアップの種類を手動に変更する。

あとは、VMwareを使うときはサービスを一つ一つ起動させてやる・・・のはめんどくさいので、バッチファイルで一気に。

VMwareServer.bat

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク