2007年06月10日一覧

クルマに関する独断と偏見

なぜ、ゴルフなのか。結論から言うと、日本車には自分の求めるスペックの車がない!! 最近の日本車にいえることだが、全体的に大型化している。日本の狭い土地はそのままなのに、クルマだけが大型化しているのでは、ますます運転しづらくなる。 たとえば、ホンダ・シビック。現行のモデルには、ハッチバックタイプ(ゴルフのような形)がなく、セダンのみである。シビックの本来の原型はハッチバックのはずである。その原型の姿形がまるで変わってしまっている。 ここで自分の求める大まかな条件を挙げてみる。

    • コンパクト(ハッチバック)
        • 小さな車は運転していて楽しい。気軽に乗れる。狭い道でもストレスが溜まりにくい。 ヴィッツ、デミオ、フィット、ベリーサなど。軽は除く。
    • パワーがある
        • 高速や山道でも余裕で走りたい。2L?もしくはターボ付き。
            • マツダ・アクセラ→コンパクトというよりはワゴン?
            • トヨタ・ブレイド→デザインがイマイチ。値段が高い。
            • ホンダ・シビックタイプR →MTしかない。未だに値段が高い。

以上2つの点で、ヤフーの自動車カタログで検索してみると、出てくるのはガイシャばっかり。

日本ではハッチバックは需要ないのかな? そこで、日本車に見切りをつけ外車に。外車でも、中古だと意外と手ごろな値段で手に入る。 候補として、VW・ゴルフ4GTI、アルファロメオ・アルファ147、ミニ・ミニクーパー。

    • アルファロメオ・アルファ147→クルマ的にはいいと思うが、イタ車は壊れたときの費用が馬鹿にならないらしい。
    • ミニ・ミニクーパー→デザイン的に好みでない。
    • VW・ゴルフ4GTI→世界のベンチマーク的な車として無難かなと。流通量も多いので壊れてもそんなに痛くない。

結論→VW・ゴルフ


    • 壊れたら… — asikya 2007-06-12 (火) 00:38:36
    • 治す・・・ — admin 2007-06-14 (木) 18:22:18

しそう よい温泉

納車後初のドライブとして兵庫県宍粟市山崎町のよい温泉というところに行ってまいりました。この日は、朝から大雨だったので行こうか躊躇ってたのですが、お昼から晴れてきたので出かけました。

さすがゴルフ、高速安定性が優れている。100キロで走っていても100キロ出てるように感じない。チラッとメーターを見るとおっとこんなに出ている、という感じ。帰りに高速入ったら滝のように雨が降り出したけど、ぜんぜん不安を感じませんでした。 80キロからアクセル踏んでもぐんぐん加速してくれるので追い越しは余裕。でも、4速しかないので100キロを越えた辺りからエンジン音が少々うるさくなります。 今回の走行距離は200kmくらい。車の燃費計だと12k/lなのでそんなに悪くないかな?

行き R2~明姫幹線~姫路バイパス~姫路西バイパス~因幡街道(R29) 帰り 因幡街道~中国道~R175



スポンサーリンク