ちょいテレ「DH-ONE/U2」

テレビが無いというのはつらいものだ。そんなことを喚いていたら、東京に住んでいる友達が、使ってないからあげるということで、もらったのがこのちょいテレ。感謝感謝。ワンセグ放送がPCで見られます。ドライバと視聴ソフトのPCastTV for ワンセグを、Mac BookのWindows Server 2003にインストール。窓ぎわに置いた外部アンテナをつなげると主要なチャンネルはほぼ映ります。外付けのスピーカーつないで結構使えます。まあ、画質は元が元なので良くは無いですが、これだけ映れば十分ですね。録画もできますし、デジタル放送なのでエンコード処理がいらず、TS形式で記録されるためCPU負荷はそれほどありません。 Macの画面はワイドなので地デジにもぴったり。近くでみると粗が目立って見れたもんじゃないですが、ちょっと離れれば違和感無く見れます(単に目が悪いだけですが)。これでちょっとした出張とかにこのセットを持っていけば一石二鳥ですな。

余談:ちょいテレは、Windows Server 2003はサポートしてないですが、ドライバを入れるときに、dh1drv.exeをWindows XP互換モードで動かせばインストール可能。これでますます、MacOSXを起動する機会が減ってるような・・・。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク