2007年02月11日一覧

Mac購入 (Mac Book 2000/13.3 MA700J/A)

ついに私もマカーになりましたw。

いやー、まさかマックを買うとは思ってなかった。1月30日、Windows Vistaの発売日にMacを購入しましたw。

    • マック購入までの経緯

今は、出張中なのでノート(Thinkpad X23)を使っているわけですが、このノートもかれこれ5年位前の機種なので、そろそろ新しいのに換えてもいいかなと思ったわけです。で、当初はWindowsノート限定で色々探していました。求める仕様としては、軽くて14.1インチくらいの画面でバッテリーがもって、打ちやすくて使いやすい配列のキーボード。

松下のレッツノートが軽くて(1.5キロ)いいかな、と思ったが値段がちと高い(20くらい)。

次に、富士通FM-V、MGシリーズ。キーボードが打ちやすい配列が好み。Windowsパソコンではド・スタンダードな機種だと思う。そこで、MGを買うつもり満々だったのですが、ちょうどこの時期Vista発売前でどこにも売ってない!!ヨドバシとか見て回ったけど、何にも展示していない。売る気あんのか?ってくらいガラガラ。富士通の直販で買おうにもここも完売。ちょっと時期が遅かったようだ。1/30まで待てばVista搭載機種が出るが、Vistaにはあまり魅力を感じない。

そんなこんなで、買いたくても買えない。でもほしい。

巷でウワサのVistaのことをあまり知らなかったので、WinPCを買って読んでみた。そしたら、MacでもVistaが動くとか書いてあって、そのマックの性能が結構いい。Core 2 Duo搭載で快適らしい。で早速、kakaku.comで調べてみると、意外にコストパフォーマンスいいじゃん。ということになって気づいたらポチってました。WindowsPCでもCore 2 Duo搭載ってあんまり無いし、あっても高機能なAVノートでどれも20超えてる。Core 2 Duo搭載でこの価格、かつWindowsも使おうと思えば使えるってことで。

当初求めていた仕様とは、全然かけ離れた仕様(軽くない、画面もそれほど大きくない、キーボード配列もちょっと・・・)だけど、Mac・Windows両方使えるということで、遊べるマシンかなと。それに今まで、Macというマシンを使ったことがないので、これを機会にMacも使えるようになりたいなと思います。

    • Mac Book 2000/13.3 MA700J/Aのスペック
CPU Core 2 Duo T7200 2GHz
メモリ DDR2 PC2-5300 1024MB
HDD 80GB 5400rpm
グラフィック Intel GMA950 64MB
画面 13.3インチワイド1280×800
ネットワーク 1000BASE
無線 IEEE802.11g
ドライブ DVD±R/RW/+RDL
その他 カメラ,IEEE1394
重量 2.36kg

    • オラも新しいの買いました。師匠のおかげで1人で組めましたよ(;つД`) — 愛すべき廃人 2007-02-12 (月) 21:25:04
    • それはよかった!!俺も新しいパソコンがほしいよ?(ぉぃ — admin 2007-02-12 (月) 23:31:41

スポンサーリンク