2006年10月23日一覧

レスコハウスのCM

こっちにきて思ったのが、地震に対する意識が高いこと。静岡周辺は東海地震がいつおきてもおかしくないといわれている。防災グッズのCMなんかもよく見る。そこで、住宅メーカーレスコハウスのCM。

  1. 1人将棋中のおやじ。
  2. 「グラグラグラ」と地震発生。将棋のこまが落ちる。
  3. おやじ「6時かぁ」。
  4. 「レスコハウスが6時をお知らせします。ピー」、と6時の時報。

6時になると地震で知らせてくれるというなんとも激しいCM。いくら時間が分かるにしても、毎日6時に地震があってたらたまったもんじゃねぇなあ。6時前になるとビクビクしてて将棋どころではないぞ。

最近思うんだが、静岡のCMって微妙にウケ狙っているのが多い気がする。駿河湾フェリーに乗ってはしゃぐ老夫婦とか、望月商事とか、甲斐ファニチャーとか・・・。

レンタカーのナンバープレート

レンタカーのナンバープレートは、「わ」らしい。

知らなかった・・・。

離合という言葉

地元の佐賀では、車がすれ違うときに「車が離合する」という。がしかし、これはどうも方言らしい。

辞書にも、

離れたりひとつに合わさったりすること。

としか載っていない。ということで、九州人以外には通じないらしい。


  • いや、しらねぇ — asi 2006-10-27 (金) 22:50:02

スポンサーリンク