伊豆巡り

沼津最後の週末ということで、同期のメンバーと伊豆の辺りにドライブに行ってきた。 とりあえず伊豆半島を一周できればいいかなと、いう軽い気持ちで出発したが考えが甘かった。 駿河湾沿いに走ることにして、まず行ったのが島全体がテーマパーク(?)という、あわしまマリンパーク。水族館やプール(海水)などを備えた複合遊楽施設。島へは、ロープウェーかフェリーで向かう。入場料は大人1名1800円。 まず、頂上にある淡島神社に登った。年のせいか(運動不足)、息切れしながら430m歩いた。山頂は眺めはよかったけど、もやがかかっていたので遠くまで見えなかった。

11:30からイルカショーがあるということだったので、それまで遊覧船に乗ることに。ほかの客がいなかったので4人で貸切。島の周りを20分ほどクルージング。ちょうどよい季節ということもあり、気持ちよかった。 その後、イルカショーを見てイルカって頭いいんだなと感動。水族館などを見て淡島を後に。 お昼を回っていたので、飯にしようということで、近くのカフェ風の店へ。食事もそこそこに、車に乗り込みしばらく走った後、出会い岬で休憩。そこで地図を見てみると、半島の半分も来ていないことが判明。14:00過ぎていたので、レンタカーの返却時間19:00までに間に合うように考慮した結果、修善寺温泉に行くことに。

んで、修善寺温泉までひた走る。温泉街は道幅が結構狭く、さらに大型のバスなんかも来るもんだから大変。適当にクルマを駐車して、歩くことに。川沿いにきれいに整備された遊歩道があり、温泉街な雰囲気がよかった。 日帰りで入れる温泉を探していたけど一軒しかなく、そこに入ることに。しかし、露天ではないし混んでる上に狭くてくつろげる感じでは無かった。周りの雰囲気がよかっただけに、もっとゆったり入れなかったところが残念。

時間も時間だったので、沼津に帰ることに。土曜日ということで混んでいたけど、無事沼津に到着。 結局のところ、伊豆半島の4分の1周れただろうか?伊豆半島って意外にデカイ。 教訓。「ご利用は計画的に」、ということだ。 温泉行くなら、やっぱり計画立てて泊まりで2日くらいあったほうが余裕があってよかったのかもしれない。でも、まあ今後、伊豆に行くことはめったに無いだろうからいい思い出になった。(今まで、週末時間があったからもっと行っとけばよかったかなと今さら思ってる。)


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク