2006年05月21日一覧

祭り in 浅草


浅草に行ってみようとおもい、行ってみたら今日はたまたま三社祭があっていました。三社祭とは、東京の下町に初夏の訪れを告げる浅草の祭りのことらしいです。そんなことがあってるとは知らずに行ったものだから、すごく人が多かった。駅に着いたらノロノロ歩行だったので早く先へ行けよと思ったのですが、外に出てみたら人で大にぎわい。ちょうど神輿(みこし)が前を通過していました。

神輿が通るため、雷門の堤燈はたたまれていました。

浅草寺の前に来るとまわりはワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイヽ(´ー`)ノといいながら手拍子していました。これが東京下町の伝統なんだなあと感動しました。いわゆる江戸っ子というのも生で見ました。終わって休憩中に競馬中継を聞きながら新聞を見て予想をしている姿とか。マンガこち亀の両津勘吉を思い出すなあ。


    • うらやましいな?wおいらもワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ見たかったな?(´г`) — ほわたろう 2006-05-23 (火) 10:07:54
    • 博多にはどんたくがあるじゃないか。おれは博多どんたく生で見たことないけど・・・ — admin 2006-05-25 (木) 20:30:29
    • 福岡に来て5年目だけど未だに見たことないねぇ(´゚Д゚`) — ほわたろう 2006-05-25 (木) 20:38:18

スポンサーリンク